がいすの旅行・グルメ・雑記絵日記

旅先で出会ったもの、仙台の美味しいもの描き綴ります

新潟でおいしいものをたらふく食べた話







一昨年だろうか、毎年恒例新潟の友達のお墓参りにいったときの話だ。
いつも仙台から弾丸日帰りで行くことが多いのだが今回は新潟駅近くにホテルをとって夜の繁華街に繰り出した。



新潟は刺身に日本酒がうまい。
これは確か揚げ出し豆腐

そして1軒目にいったお店の名前は忘れた。




2軒目にいったのは「壱勢」 
石田一成でもなけれざ高橋一生でもない





旨そうなものが多すぎて困る
 




名物白イカのお造り
これはぜひ食べないと




お通しはもずく酢
私は結構好き




人気店だからかかなり客が多い
ゴールデンウィークで帰省中の人も多かったのだろう






      

あがの姫牛の炙り刺身

生肉好きとしてはもうこれ以上の物はないだろう




食べる。さっぱりしていて美味しい。
馬刺しや内臓系が大好きなのだが、親からは一定の評価をえられていない。食の好みが違うから本当に自分の子供なのだろうかと思われている。




新潟の地酒を呑まないと。
これまたたくさんの種類があって迷う。
辛口が好きなので超辛口にした。

店で一番高い酒飲んどけば間違いないというのが自論なのでそうする。



イカwithお刺身の盛り合わせがきた。
すごい…なんだこのビジュアルは




イカがピカピカしている。
塩で食べみた。甘みとさっくりとした歯触り。
いままで食べたイカの中で最上級にうまかった。
むしろいままで食べてきたイカはなんだ?ナタデココかなってぐらいうまかった。




他のお刺身もうますぎた。
もう、新潟こわい。






イカのお造りのゲソはなんと天ぷらにしてもらえる。なんというホスピタリティ。



はー
美味しい



3軒目は「いかの墨」にきた
ここも超人気店だ




目の前に宝箱がきた




お通しからして気合が入っている。




わたしは海老にした。
牡蠣にすればよかった。




調子にのって蟹を頼んでしまった。



はい、おいしい



野菜が食べたくなってアスパラの天ぷらを頼んだ。
野菜の天ぷらってもはや魚介類の天ぷらよりおいしい。




これはたけのこ。これを一生食べていたい。


さんざん新潟のおいしいものを食べていた訳だが、ふとこれも友達のお墓参りがなかったら絶対食べていないという事実に気づく。
もしあの時死んでいなければ、いまも生きていれば。彼女と一緒にこの料理を楽しんでいたのだろうか。それとも宮城に遊びにきてもらっていたのだろうか。わからない。


たまにふと思い出す若すぎる死を迎えた彼女のことを。