がいすの旅行・グルメ・雑記絵日記

旅先で出会ったもの、仙台の美味しいもの描き綴ります

意識を高くしようとおうちでローストビーフを作った話

赤身肉が好きだ
そしてそれはより生に近い調理のものが好きだ



いつか自分の手でローストビーフを作ってみたい…

そしてそれはいま実行される…!



とにかく牛もも肉を買ってきた、おつとめ品になっていても微妙に高い。ブロック肉って高い。





お肉を常温に戻すため3時間ぐらい放置する
レシピに忠実な女なのでそうする




塩、こしょうをまんべんなくまぶす




油をひいたフライパンにドボン
2分間の間に全面に焼き色をつけていく


このとき、菜箸を使ったのだがいかんせん肉が重たい、トングがあればベリベリハッピーだった



ようし、こんなものでいいでしょう



家にあった日本酒を回し入れ、蓋をして弱火で7分間蒸し焼きにする。



フォークでお肉の真ん中まで突き刺し、冷たくなっていなければ、フライパンから引き揚げ、アルミホイルで全体を包む。



この状態で1時間ほど放置する





〜1時間後、そこには大変貌を遂げたお肉の姿が!!〜








なんということでしょう、この絶妙な桜色
火もしっかり中まで通っているではありませんか。
まさに思い描いていた通りのローストビーフ




それはもちろん大変おいしく、ローストビーフ専門店を開こうかと思うほど…

実際作ってみて、なんの難しいこともせずほとんど放置していただけのズボラ料理なのに、こんなにパフォーマンス性があるなんて、すごいですね。
だって最後に包丁で切っただけですよ??



レシピに忠実になれば、なんとかなる
先生の次回作に乞うご期待


参考にしたレシピ
https://www.youtube.com/watch?v=Bh0SzjYv8TM&feature=share