がいすの旅行・グルメ・雑記絵日記

旅先で出会ったもの、仙台の美味しいもの描き綴ります

本当にお米から作られているの…??まるでフリーズドライのイチゴのような米菓子「十火の丸 maro」

先日札幌に遊びに行ってきました。

うにいくら海鮮丼に毛ガニにスープカレージンギスカンルタオのソフトクリームに六花亭のお菓子etc…

うんうん、相変わらずその土地のものは食べ尽くしましたね。

しかし、何より衝撃的な??はじめての感覚?とも思われるお菓子に札幌駅前の大丸で出会いました…。

 

f:id:gaisu:20181028161129p:plain

 

「十火」の「丸maro」です。

マルじゃないわよ、マロよ。

 

十火はおかきとかあられとか米菓子のメーカーで大阪に本社があって新潟で製造してんねんなって…

北海道全く関係ないじゃんっていうのは置いておいてですね、まずそのビジュアルが可愛すぎて目が離せなくなりいつのまにか購入していた次第。

f:id:gaisu:20181028191825j:image

 

どうですか??

 

f:id:gaisu:20181028191857j:image

 

可愛いくないですか??

 

まんまるコロンとした形に、行儀よく並べられていてジュエリーのように大事にされてますね。

 

朱いほうはイチゴフレーバーで白いほうは和三盆です。

和三盆はしっとりしたしつこくないお上品な甘さでこれも美味しいんですが

衝撃なのはこのイチゴ味

 

f:id:gaisu:20181028192021j:image

 

噛んだ瞬間…サクッじゃなくてスッと口の中で溶けていき酸味のきいた高貴なイチゴの香りがフワッと、これ本当にお米??

フリーズドライのイチゴだったのでは??

というぐらい初めて体験する美味しさ。

 

ちょっと面白いお土産を持っていきたいときとか、いろんなお菓子を貰いまくっているスレた人をびっくりさせたいときにこの「丸」おススメです。

 

けどな、ここの店舗な

東京と大阪と博多と札幌にしかないねん…!!

 

十火について|十火 JUKKA 公式サイト - とよす