がいすの旅行・グルメ・雑記絵日記

旅先で出会ったもの、仙台の美味しいもの描き綴ります

うちのしらすくんが可愛いって話しはしましたっけ②

 

f:id:gaisu:20171114193607p:plain

 

こんばんは、私です。
よく「なんでしらすって(そんな生臭そうな)名前にしたの???」ってよく聞かれるんですけど

 

 

 


わたしもよくわかりません。

 

 

 

 

むかーし雑種のキジトラ柄の猫(これも♂)を飼っていたんですけど、もう柄が鯖の皮目にしか見えなくて、厨二病だった飼い主は

「サバの味噌煮」ちゃんって名前をつけました。さばちゃんって呼んでたんですけど猫にとってみればもっと可愛い名前つけてくれよって感じだったのでしょうか。どうして惣菜の名前をつけたのか不思議です。「みそに〜」って呼んでやれば良かったですかね。

 

 

と、まぁサカナつながりで「しらす」って名前にしてしまいました。(唐突)

 

 

 

毛の色が灰色と黒と白が混ざり合ってて、アメショみたいな色合いなんですかね、なんかしらすっぽいなぁと…。

 

 

まぁ、結論いうとわたしがしらす干し大好きなもんでしらすって名前にしました。その場のノリです。

 

 

 

美味しいものの名前の方が愛着湧きますよね?ね?

 

 

 

 

 

がいす