がいすの絵日記

旅先で出会ったもの、仙台の美味しいもの描き綴ります

台北のタクシーに乗ってみよう 安すぎて何度もお世話になること間違いなし

台北はタクシーが街の至るところを縦横無尽に走っております。

視線を向ければ4台ぐらいは視界に入ってくるんですよ。

 

見渡せば黄色・黄色・黄色・黄色

ちょっと古めかしいコンクリむき出しの建物にカラフルなレストラン・足つぼ屋の看板にこの黄色が映えてちょっとノスタルジーな感じが漂っています。

 

そんな台北のタクシー便利すぎて旅行中乗らないわけがないんです。

 

f:id:gaisu:20180219192520p:plain

 

台北はどちゃくそ暑いです。

なんというか日本と違って太陽がこれでもかってぐらい照りつけてくるような…もちろん日本の夏も暑いですけどもこっちは年がら年中こんなんですからね。

そんな中、旅行にきている我々は外をずっと歩いてられるわけがないんです。

そこでこのタクシー様 

おお、我らが救世主よ

クーラーがガンガンに効いてる車内に乗り込めばたちまち老婆から17歳の現役女子高生に生まれ変わったかのよう。そして目的地にまで連れていってくれるなんて・・・

 

そもそもなんでこんなに賛美しているかっていうとですね、

それは信じられないぐらい安いからなんです。

 

普通、旅先で移動ってなると電車とか地下鉄じゃないですか?けど駅からちょっと離れてる目的地だとそこから頑張って歩こうかと意気込むんですが、台北のタクシーは安すぎてもはや目的地までそのまま行ってもらっちゃいます。

大体400円ぐらい払えば市内だったら行きたいとこ行けた気がします。

 

 

乗り方も日本とおんなじで簡単でした↓

台北タクシー乗り方」

①乗りたい意思をタクシーに向けて伝える

②乗り込んで行きたい所を伝える

   ここで重要なのが口頭で頑張って伝えてもたぶんドライバーもちんぷんかんぷなのでメモ帳に目的地の名称や住所を書いて見せたり、Googleマップをそのまま見せた方が正確に伝わります 

あと、ちゃんとメーターついてるか確認しましょう!

③目的地に向かって走ってくれます

④支払いをして終了!

 

台北は治安が良いのでぼったくってくるタクシーには当たりませんでした、旅先で安心して乗れるのが嬉しいですね。