がいすの旅行・グルメ・雑記絵日記

旅先で出会ったもの、仙台の美味しいもの描き綴ります

台湾お土産はドライフルーツ一択なのでは?レトロ可愛い迪化街(てきかがい)でお土産を探しにいこう

レトロな街並みが可愛い「迪化街(てきかがい)」に行ってきました。旅行の計画を練っている時から行きたくてしょうがなかったんです。

それはなぜかというと・・・乾物が至るところで売られている問屋街だからなのです。
ドライフルーツ大好きな私が行かなくてどうするんだって話です。


f:id:gaisu:20180217180838p:plainf:id:gaisu:20180217181141p:plainf:id:gaisu:20180217181057p:plainf:id:gaisu:20180217181112p:plain


「古早味豆花」から少し歩けばそこは赤レンガのレトロな街並みへと景色が変化していきます。
gaisu.hatenablog.com



こんな可愛い街だったらずっとブラブラしていたいところなんですが、とりあえず
水谷さるころさん「おいしい台湾食べ台湾」に描かれてあって、絶対に行きたいと思っていた乾物のお店
「新點子茶舖」へ直行!


周りのお店は量り売りだらけでですが、ここはそれぞれ包装されていてチャック付きです。衛生的で良い感じ。



店内にはたっっくさんのドライフルーツに乾物が!!
定番のマンゴーに苺にメロンにグァバや、エリンギ・しいたけ・舞茸やごぼうにおくら・チーズといったおつまみ系の乾物が所狭しと並んでいました。
しかもちゃんとメイドイン台湾(重要)

いやーーーー!!!!!!
なにここスキーー!!!!!

もう大興奮です、あたくし。



ここのおじさんがどんどん試食を勧めてくれるので、こちらとしてもハードルが下がってありがたい。
そして全種類試食できるんですよ、ここ。
尊てぇ…、尊てぇよ…。


一袋150元なので日本円にすると大体550円ぐらいでしょうか。そんなに安くはないですけどたっぷり入っていて、お土産にしやすいサイズなので、カゴにどんどんぶち込んでいきます。


大好きなドライマンゴーを物色していると、片方は綺麗なつるつるしたものとしわくちゃで色もくすんでいる2種類のマンゴーがありました。
「え?なぜ片方はこんなしわくちゃなの??」
おじさんに聞いてみるとしわくちゃな方なのは
砂糖不使用なんですって!


ほへ〜それにしてもこんなにしわしわじゃなぁと思いつつ試食してみると、これが美味しい!!
砂糖を使ってないのでくどくない自然な甘さでいくらでも食べられちゃいそう〜。
よし、これは自分用に購入と…。


お店では小包装にされたお茶っ葉もありました。

ほんとここに来ちゃえば台湾旅行のおみやげが済ませられますヨ。


お会計の時は、バナナとか台湾のお茶とか色々おまけしてもらいました。こういうのは嬉しい。




以下ここで買ったものたちです

「マンゴー」


「おくら」


「りんご」


「ノンシュガーマンゴー」


「えりんぎ」


「青パパイヤ」






うちに帰って両親にここの乾物を渡したら「うまい!!!」とはしゃいでおりました。

またここでドライフルーツ大量に仕入れてきたいですね。




「新點子茶舖」
No. 73, Section 1, Dihua St, Datong District, Taipei City, 台湾 103