がいすの絵日記

旅先で出会ったもの、仙台の美味しいもの描き綴ります

こんな美しいカレー見たことないよ フォトジェニックなカレーに会える「ensoleillé(アンソレイユ)」に行ってきた

おはこんばんにちはがいすです。 先日(といっても結構前に) 泉区のお金持ち住宅街、館にある素敵なカヘーでこれまた素敵なカレーを頂いてきました。 ensoleille.main.jp お料理が運ばれてきた瞬間 「!!!!????」 ってなります、ほんとに。 ばばーん…

この夏はSUP(サップ)で遊びまくろう!古民家カフェもある石巻のはまぐり浜は大満足スポットだった@宮城県石巻市はまぐり浜

夏だ!海だ!!瑞鳳だ!!! じゃなくて、SUP(サップ)だ!!!!!!!! SUPご存知ですかSUP ボードの上に乗って 、サーフィンするんじゃなくてパドルで漕ぐウォータースポーツです それが石巻のはまぐり浜でできるとのことだったので体験してきました ww…

〜Times Square〜

あなたにとってわたしただの通りすがり ありきたりだけど世界の中心にいるみたいでドキドキしたどこを撮っても喧騒だらけでそして幻想的#NY#timessquare

ずっと側に寄り添っていてほしいサンドイッチ屋「ビクトリーカフェ」

食べて美味しいと思ったものを、人に勧めるのが大好きなお節介おばさんです

〜NYの摩天楼に遠く憧れて ESTAとeTAってなんなんだろう〜

「日本に帰ったら何食べる?episode.1 〜だし茶漬け えん〜」

どうも、私です この前エジプトに行ってまいりました。 カイロのスモッグ、砂埃思う存分吸い込んでまいりました。 口の中が今でもじゃりじゃりです。 エジプト滞在記は追い追い描いていきたいですね、やる気を出さなきゃ そういえば海外旅行にいくと必ずかか…

冷やしラーメンにまた逢いたくて

麺王国山形県 そこには「冷やしラーメン」なるものが存在するのです 子供の頃に米沢にて食べたのですが、とてつもなく美味しかったのを覚えています 大人になってなんだか無性に食べたくなったので、冷やしラーメンの元祖「栄屋 本店」に行ってきました ラー…

海外旅行先でモバイルWi-Fiを忘れてきてしまった!!けどそんな時海外旅行保険に救われたんだ・・・!

おはこんばんにちは、がいすです 散々書いてきた台湾旅行記も終盤です。 (まだ書き足すかもですけど) そんな私はいつも海外旅行にはモバイルWi-Fiをレンタルしています。現地で思う存分ネットを使いたいタイプなんです。しかし後は日本に帰るだけだという…

観光に疲れたら足ツボにいこう !台湾はマッサージ屋がコンビニ並みにあるぞ

旅行で歩き回るのは楽しいんですが・・・ 夕方になると、足がガクガクブルブルの膝もなんだか痛くなってきて観光どころじゃなくなる年頃です。 そして迫り来る筋肉痛への恐怖 少しでも緩和するためにちょっくら足ツボマッサージ屋にいってきました。 台北を…

なにを食べても美味しいなんて!そんなお店を国分町で見つけてしまった・・・。〜おでん屋だいすけ〜

いよいよ、春です。暖かくなってコートも着なくてよい日がもう少しでやってきます。 そんな中ついに花粉症が発症してしまいまして、鼻水は出ませんが目が、目がとにかく痒いです。花粉症じゃないのが、私の1つのステイタスだったというのに…。この世は無情…

台湾観光のハイライト「九份」で臭豆腐に遭遇 朱い幻想の街で襲いかかる試練に我々は!

台湾観光といえば! そう「九份」 ここに行かずして台湾観光をしたとは言えません。 九份に行くなら現地のツアーを使った方が確実かなぁと思い、「ベルトラ」にて九份ツアー予約。 夕方出発なので夜の九份の街並みが堪能できますよ。 www.veltra.com 集合場…

とろとろお肉とタレがご飯に染み込んでる!「金峰魯肉飯」の旨さと安さに歓喜

みなさんお気づきだと思いますがこの台湾旅行記・・・ 超有名なお店ばっかり紹介しています、はい。 ガイドブックに載ってたり、「台湾 おいしいもの」で検索かけると上位の方に出てくるお店に狙いを定めて行ってるんですよ。 よく「旅行は現地に着いてから…

台北のタクシーに乗ってみよう 安すぎて何度もお世話になること間違いなし

台北はタクシーが街の至るところを縦横無尽に走っております。 視線を向ければ4台ぐらいは視界に入ってくるんですよ。 見渡せば黄色・黄色・黄色・黄色 ちょっと古めかしいコンクリむき出しの建物にカラフルなレストラン・足つぼ屋の看板にこの黄色が映えて…

台湾お土産はドライフルーツ一択なのでは?レトロ可愛い迪化街(てきかがい)でお土産を探しにいこう

レトロな街並みが可愛い「迪化街(てきかがい)」に行ってきました。旅行の計画を練っている時から行きたくてしょうがなかったんです。それはなぜかというと・・・乾物が至るところで売られている問屋街だからなのです。 ドライフルーツ大好きな私が行かなく…

まるでムースみたいなお豆腐「古早味豆花」の 豆花にカルチャーショックを受けた

つい15分前まで我々はランチに小籠包を食べてたわけですが! gaisu.hatenablog.com なんということでしょう その直後にまたなにか食べようとしているではありませんか。 けど大丈夫 デザートだから。 デザートだから(強調) やってきたのはどのガイドブック…

台湾といえば小籠包!京鼎樓(ジンディンロウ)は間違いない旨さだった

台湾に行くなら小籠包。 小籠包を食べるために台湾に行くといっても過言ではない。 というわけで、小籠包を食べるお店いえば??と言われれば必ず名前が挙がるお店 「京鼎樓(ジンディンロウ)」に行ってきました。 開店時間が11時だったので10時40分ぐらい…

行列ができる朝ごはん!台北に旅行するなら阜杭豆漿(フーハンドウジャン)に行っておこう

台北にきて2日目 この日は朝からガンガンいきましたよ。 gaisu.hatenablog.com gaisu.hatenablog.com 台北で朝ごはんを食べるならここ!とガイドブックに必ず載る超有名店「阜杭豆漿(フーハントウジャン)」に並びます。 6時30分には着いたのですが世の中…

台北は夜が本番!雙城夜市にて真夜中の牛肉麺&臭豆腐の洗礼を受けてきた

台北は桃園空港に到着したわたしたち 降り立った瞬間、日本円を台湾元に両替するため空港内の両替所に直行します。 ●台湾元への両替 日本から元に両替するとものすごくレートが悪いので現地にて両替しました。 観光客が大勢来るわりには台北市内には両替所が…

なぜお前はそこまで人を惹きつけるんだ「葡萄屋」でローストビーフ丼をかっこんできた

明けましておめでとうございます。 平成も30年になり、つまり平成元年に生まれた人はもう30歳になるっていうこと。 これ地味に恐ろしいですよね、 そして来年には元号も変わりいよいよ「平成生まれ」が威張れなくなりますね、 ほんと怖い世の中ですね。 そん…

〜台北王道ルートをゆく 3泊4日の旅〜 何を持っていこう??準備編

「あ〜めっちゃ海外行きた〜い」 「けど仕事があるからそんなに長くは休めない…とにかく国外に出たい」 そんな衝動に駆られることありませんか??? わたしはしょっちゅうあります、ええ、しょっちゅうありますとも。 と、いうわけでいってきました台湾。 …

おうちの白米が一気にご馳走に!とろける牛とろフレークは昇天する旨さだった

ごきげんよう私です。 新米の季節ですね、WHOOOO! 最近まで古いお米を食べていたんですが これが、まぁ、、、。 現代の高性能の炊飯器をもって炊いた としても古い米は古いままでした。かさかさのかぴかぴで(私の肌のことかしら) 食べていて悲しい気持ち…

たった1時間の飛騨高山散策 飛騨牛グルメに食らいついてきた&ここは本当に日本?上高地という異世界リゾートにいってきた

前回の「星空ナイトツアー」の翌日は飛騨高山と上高地散策! gaisu.hatenablog.com 飛騨高山一度は行ってみたかったからうれしい×100 しかし滞在時間はなんと1時間。そうたったの1時間…。時間を有効に使うべく走り回りました。 飛騨高山の町並みは写真で見…

うちのしらすくんが可愛いって話しはしましたっけ②

こんばんは、私です。よく「なんでしらすって(そんな生臭そうな)名前にしたの???」ってよく聞かれるんですけど わたしもよくわかりません。 むかーし雑種のキジトラ柄の猫(これも♂)を飼っていたんですけど、もう柄が鯖の皮目にしか見えなくて、厨二病…

うちのしらすくんが可愛いって話はしましたっけ

うちの木造一軒家にそぐわないスコティッシュフォールドのしらす(オス) 触りまくると「なんやこのブス、なに人のことこねくり回しとんねん」と言わんばかりに口の端しをくいっと上げて嫌悪感を示してきます。 まるで舌打ちしてるみたい・・・。 思ってるこ…

抹茶のほわとろクリームがたまらない 喜久水庵の「抹茶クロワッサン」を食べない理由がなかった

どうも、私です。朝ドラの「わろてんか」を通勤前に観てるんですが 出てくる人物全員ちょっとボンクラ臭を漂わせてますなあ。それにしてもどうして兄役の千葉雄大をすぐにリタイアさせてしまったのか、、、おばちゃんは悲しいよ。 そういうことで今回は、み…

日本一の星空が見れる!長野県阿智村のナイトツアーに参加して幻想的な景色を堪能してきた

ロマンティックあげ〜るよ〜♪ ロマンティックあげ〜↑るよ〜↓♪ どうもがいすです。 めちゃくちゃロマンチックになれるところに今年の夏、友達と行ってきました。 その場所とは長野県阿智村「スターヴィレッジ」というかっこいい二つ名がある土地でございます…

住宅地に佇むカフェ「水の音」の雰囲気が最高にたまらなかった@仙台市泉区館

先日会社からの帰りがてら泉区は、館にある「水の音」というカフェに行ってきました。(帰りのついでというにはずいぶんと距離がありますが・・・) グーグル先生を駆使して運転しましたがなっかなか、わかりづらいところにありました。まさに隠れ家的カフェ…

列車の中に足湯!?車窓からの眺めが楽しい、福島〜新庄間を走る「とれいゆつばさ」で非日常を味わおう

今回の話はなんと申し上げましても、知る人ぞ知る、「とれいゆつばさ」乗車レポートでございます。 とれいゆつばさとは福島ー新庄間を走るリゾート列車でなんと車内では足湯を楽しめちゃうそうな、列車の中で足湯って文字だけでも心踊りません?? どうにも…

〜京都の夏2018〜 涼を求めるなら御手洗祭はいかがでしょうか@下鴨神社

「そうだ、(最近ご無沙汰な)京都にいこう」 というわけで7月に行ってきました。京都!! 「え、なんで暑いとわかっていながら夏に京都に行くの?」とうちの親はかわいそうな目で見てきましたが、ちゃんとした理由があるのです。 それは下賀茂神社で土用の…

パン消費量日本一の京都の定番パン屋 志津屋の「カルネ」を食べてみた

どうも 車の燃費が気になるがいすです。 先日京都に遊びに行ってきました。 久しぶりの京都最高ですね。WHOOOOO!(夏に行かなければもっと最高でした) ちょうど祇園祭の後祭もやっていたので観光客がどえらい数でした。 この暑さの中、お祭りもやる方も大…