がいすの絵日記

目に付いたものをとりあえず絵にしていこう ミーハー人間があっちこっちに手を出しています

台湾といえば小籠包!京鼎樓(ジンディンロウ)は間違いない旨さだった

台湾に行くなら小籠包。 小籠包を食べるために台湾に行くといっても過言ではない。 というわけで、小籠包を食べるなれどこと言われれば必ず名前が挙がるお店 「京鼎樓(ジンディンロウ)」に行ってきました。 開店時間が11時だったので10時40分ぐらいにお店…

行列ができる朝ごはん!台北に旅行するなら阜杭豆漿(フーハンドウジャン)に行っておこう

台北にきて2日目 この日は朝からガンガンいきましたよ。 gaisu.hatenablog.com gaisu.hatenablog.com 台北で朝ごはんを食べるならここ!とガイドブックに必ず載る超有名店「阜杭豆漿(フーハントウジャン)」に並びます。 6時30分には着いたのですが世の中…

台北は夜が本番!雙城夜市にて真夜中の牛肉麺&臭豆腐の洗礼を受けてきた

台北は桃園空港に到着したわたしたち 降り立った瞬間、日本円を台湾元に両替するため空港内の両替所に直行します。 ●台湾元への両替 日本から元に両替するとものすごくレートが悪いので現地にて両替しました。 観光客が大勢来るわりには台北市内には両替所が…

なぜお前はそこまで人を惹きつけるんだ「葡萄屋」でローストビーフ丼をかっこんできた

明けましておめでとうございます。 平成も30年になり、つまり平成元年に生まれた人はもう30歳になるっていうこと。 これ地味に恐ろしいですよね、 そして来年には元号も変わりいよいよ「平成生まれ」が威張れなくなりますね、 ほんと怖い世の中ですね。 そん…

〜台北王道ルートをゆく 3泊4日の旅〜 何を持っていこう??準備編

「あ〜めっちゃ海外行きた〜い」 「けど仕事があるからそんなに長くは休めない…とにかく国外に出たい」 そんな衝動に駆られることありませんか??? わたしはしょっちゅうあります、ええ、しょっちゅうありますとも。 と、いうわけでいってきました台湾。 …

おうちの白米が一気にご馳走に!とろける牛とろフレークは昇天する旨さだった

ごきげんよう私です。 新米の季節ですね、WHOOOO! 最近まで古いお米を食べていたんですが これが、まぁ、、、。 現代の高性能の炊飯器をもって炊いた としても古い米は古いままでした。かさかさのかぴかぴで(私の肌のことかしら) 食べていて悲しい気持ち…

たった1時間の飛騨高山散策 飛騨牛グルメに食らいついてきた&ここは本当に日本?上高地という異世界リゾートにいってきた

前回の「星空ナイトツアー」の翌日は飛騨高山と上高地散策! gaisu.hatenablog.com 飛騨高山一度は行ってみたかったからうれしい×100 しかし滞在時間はなんと1時間。そうたったの1時間…。時間を有効に使うべく走り回りました。 飛騨高山の町並みは写真で見…

うちのしらすくんが可愛いって話しはしましたっけ②

こんばんは、私です。よく「なんでしらすって(そんな生臭そうな)名前にしたの???」ってよく聞かれるんですけど わたしもよくわかりません。 むかーし雑種のキジトラ柄の猫(これも♂)を飼っていたんですけど、もう柄が鯖の皮目にしか見えなくて、厨二病…

うちのしらすくんが可愛いって話はしましたっけ

うちの木造一軒家にそぐわないスコティッシュフォールドのしらす(オス) 触りまくると「なんやこのブス、なに人のことこねくり回しとんねん」と言わんばかりに口の端しをくいっと上げて嫌悪感を示してきます。 まるで舌打ちしてるみたい・・・。 思ってるこ…

抹茶のほわとろクリームがたまらない 喜久水庵の「抹茶クロワッサン」を食べない理由がなかった

どうも、私です。朝ドラの「わろてんか」を通勤前に観てるんですが 出てくる人物全員ちょっとボンクラ臭を漂わせてますなあ。それにしてもどうして兄役の千葉雄大をすぐにリタイアさせてしまったのか、、、おばちゃんは悲しいよ。 そういうことで今回は、み…

日本一の星空が見れる!長野県阿智村のナイトツアーに参加して幻想的な景色を堪能してきた

ロマンティックあげ〜るよ〜♪ ロマンティックあげ〜↑るよ〜↓♪ どうもがいすです。 めちゃくちゃロマンチックになれるところに今年の夏、友達と行ってきました。 その場所とは長野県阿智村「スターヴィレッジ」というかっこいい二つ名がある土地でございます…

住宅地に佇むカフェ「水の音」の雰囲気が最高にたまらなかった@仙台市泉区館

先日会社からの帰りがてら泉区は、館にある「水の音」というカフェに行ってきました。(帰りのついでというにはずいぶんと距離がありますが・・・) グーグル先生を駆使して運転しましたがなっかなか、わかりづらいところにありました。まさに隠れ家的カフェ…

列車の中に足湯!?車窓からの眺めが楽しい、福島〜新庄間を走る「とれいゆつばさ」で非日常を味わおう

今回の話はなんと申し上げましても、知る人ぞ知る、「とれいゆつばさ」乗車レポートでございます。 とれいゆつばさとは福島ー新庄間を走るリゾート列車でなんと車内では足湯を楽しめちゃうそうな、列車の中で足湯って文字だけでも心踊りません?? どうにも…

〜京都の夏2017〜 涼を求めるなら御手洗祭はいかがでしょうか@下鴨神社

「そうだ、(最近ご無沙汰な)京都にいこう」 というわけで7月に行ってきました。京都!! 「え、なんで暑いとわかっていながら夏に京都に行くの?」とうちの親はかわいそうな目で見てきましたが、ちゃんとした理由があるのです。 それは下賀茂神社で土用の…

パン消費量日本一の京都の定番パン屋 志津屋の「カルネ」を食べてみた

どうも 車の燃費が気になるがいすです。 先日京都に遊びに行ってきました。 久しぶりの京都最高ですね。WHOOOOO!(夏に行かなければもっと最高でした) ちょうど祇園祭の後祭もやっていたので観光客がどえらい数でした。 この暑さの中、お祭りもやる方も大…

心から癒やされるためにハリネズミカフェに行ってきた@はりコミュ 仙台

2017年、色々ありました。(まだ8月ですが) まさかの鼻骨骨折に、スケボーでやらかして前歯の神経を2本抜いたり・・・ なにか良くないものを100人ぐらい連れてきてるんじゃないかというぐらい散々な目に 遭ってます。とにかく心から癒されたいのとミーハ…

雰囲気が良すぎる焼き菓子のおいしいカフェ「gramme」@仙台国分町

カフェ巡り…それは女の宿命、むしろ業(?) 室町時代なら「あそこのお団子屋寄らな〜い??」 江戸時代なら「前に相模の国で食べたういろうおいしかったよ〜」などうら若い女子はこんな会話をしていたのではないだろうか。 甘いもの巡りは大昔から連綿と続…

lalala.…

ゴイステは良いものだ。 先日apbankfesに行ってきたのですが とにかく銀杏boysに脳天やられてきました。ひたすらかっこよく、ひたすら美しく。 こんなにも人を感動させられるのだろうかと涙が少し出てきました。いつも歌に出てくる「あの子」 夢で逢えたらい…

【マンガ】圧倒的な景観!日帰り入浴でこの満足感はすごかった【@青根温泉 山景の宿 流辿】

最近、液タブが熱を出し始めてきて絵を描くのが難儀になっております。たぶん、というかどう考えても液タブの溝にみたらし団子のタレをうっかり落としてしまったからだと推理します。 まぁ、そんなこたぁどうでもよいんですが、この前またまた温泉行ってきま…

女の子

戸田久の盛岡冷麺がうますぎて今年の夏は何食食べるんだっていう話

毎日毎日鉄板の上で焼かれてるような暑さ。 日焼け止めを塗る作業で1日が終わるわたしです。うちのネコは見るのもうっとうしいほどの剛毛の持ち主で、よっぽど暑いのかクーラーの前から一歩も動きません(マジで) 外に放したらたぶんすぐ熱中症になることで…

女の子

人物を練習中 加工に頼らないと生きていけない

【マンガ】手掴みの衝撃フィッシュボーンダイナーでシーフードに喰らい付いてきた

去年の話になりますがPARCO2にあるフィッシュボーンダイナーに行ってきました。(PARCOに出没しすぎだな…) 手掴みに最初とまどいましたが、ものの数秒でそんなものなくなります、ええ。 両手で食べてたんですが、片手のみの方がドリンク飲みやすいのに後で…

スニーカーが好きだっていう話 【BROOKS】

服装で1番気を使っているのは実は靴だったりする。 ・・・の割に持っている靴のほとんどはスニーカーだ。 だって万能なんだもの。どんな格好しても合うんだもの、そして足が疲れないんだもの。 オニツカタイガーに始まり、テイラースウィフトが履いていてハ…

【カフェ飯】エビの存在感!海老出汁のカレーが絶品だった「チェリッシュ珈琲@仙台青葉通り駅前」

先日パスポートの更新をしてきて無事受け取ってきたんですけど、顔写真見たら思いの外ブスに撮れてました。 「なんて日だ!!!!!!!」(これが使いたかっただけ) 免許証の更新の時も「よーし、今回はまともに写るゾ」と意気込んでも証明写真マジックの…

【マンガ】枯れていたけど湯主一條に泊まって極楽になった!!@宮城県白石市鎌崎温泉

明太子食べ放題!!ご飯おかわり自由なんてめんたいラバーはやまやに行こう【やまや@国分町】

ごきげんよう、がいすです。 先日明太子食べ放題ランチで有名な仙台国分町にある『やまや』に行ってきました。 宮城県民は「やまや」って聞くとあぁ酒屋の??ってなりそうですけど、違いマスカラス。博多の明太子メーカーがやっているもつ鍋屋です。 平日に…

お気に入りの一品「珈琲工房いしかわのショートサブレ」@エスパル仙台【卵不使用】

おはこんばんにちは。がいすです。 重症のドライアイで目薬ないと多分生きていけなさそうです。ドライアイばかにしてたけどごめんな、ドライアイの人、これめっちゃ辛いですわ。 先日エスパルをぶーらぶーらして一度も買ったことないお店でなんか買ってみよ…

夢のフルーツタルト食べ放題に挑戦!君の女子力を見せてみろ!「フルーツピークス@仙台PARCO2)」

おはこんばんにちは がいすです。 にゃんこの腹に顔をうずめながらでないと家では呼吸できません。 この前(かなり昔)友達から「がいす…フルーツタルト食べ放題にいかんか…???」と お誘いがあり、過去にケーキ食べ放題にて7ピースを食した私としては、「…

仙台で食べるインスパイア系そば!トロ肉つけ蕎麦で新たな境地に立った【肉和食と蕎麦ほねぎし】@仙台PARCO2

前回に続きまして「肉和食と蕎麦ほねぎし」にて 「トロ肉つけ蕎麦」を〆に注文。 お店のかんばんメニューの牛しぐれつけ蕎麦も気になりますが、牛続きの今夜のラインナップの中、最後は豚肉に走りました。 もり蕎麦の並盛りが¥700 プラス180円でこんなに豪華…